1. 医療系企業さま真夏のチームビルディングでグローバルそば打ちと和ケータリング

  2. レイシャス社さまマンション居住顧客さま向けそば打ち会が大成功!

  3. 楽常の出張寿司ケータリング&SOBAUCHIチームビルディングの相性は抜群!

  4. 外国人ゲストさんへの日本食文化体験イベントでそば打ち会

  5. 新事務所竣工パーティーでそば打ち+海鮮ケータリング+揚げたて天ぷら

  6. フード関係の企業さまのチームビルディングとしてのそば打ち体験会

  7. 組合新年会をそば打ちで愉しみながら懇親会

  8. 新年会をそば打ちアクティビティで開催

  9. はたらき方改革「会社でそば打ち会」を開催

  10. ロボット系企業さまのSOBAUCHIでイヤーエンドパーティ

  11. 蕎麦屋に体験してもらうSOBAUCHIプログラム【忠生 増田屋】

  12. 蕎麦屋に体験してもらうSOBAUCHIプログラム【お蕎麦や 杉うら】

  1. 目黒区企業さまでクリスマス+忘年会ケータリングを開催

  2. 道玄坂企業さま内定式での東京わんこそばイベントを開催しました

  3. 医療系企業さま真夏のチームビルディングでグローバルそば打ちと和ケータリング

  4. クリエイター系企業さまの和ケータリングで蕎麦あり!海鮮舟盛りあり!大盛況の出張ケータリング

  5. レイシャス社さまマンション居住顧客さま向けそば打ち会が大成功!

  6. ワーナーミュージック社さまの大晦日年越しそばケータリングを実施!

  7. マーケティング企業さまの忘年会はSOBAケータリングとパフォーマンスで締めくくり!

  8. 楽常の出張寿司ケータリング&SOBAUCHIチームビルディングの相性は抜群!

  9. アプリ制作企業さまの引っ越し蕎麦パーティー!ホットケータリングを実施

  10. 外国人ゲストさんへの日本食文化体験イベントでそば打ち会

  11. 新事務所竣工パーティーでそば打ち+海鮮ケータリング+揚げたて天ぷら

  12. サラブレッド引退記念パーティにSOBAケータリング

  1. 目黒区企業さまでクリスマス+忘年会ケータリングを開催

  2. 医療系企業さま真夏のチームビルディングでグローバルそば打ちと和ケータリング

  3. クリエイター系企業さまの和ケータリングで蕎麦あり!海鮮舟盛りあり!大盛況の出張ケータリング

  4. 楽常の出張寿司ケータリング&SOBAUCHIチームビルディングの相性は抜群!

  5. 外国人ゲストさんへの日本食文化体験イベントでそば打ち会

  6. 新事務所竣工パーティーでそば打ち+海鮮ケータリング+揚げたて天ぷら

  7. 組合新年会をそば打ちで愉しみながら懇親会

  8. 外資系企業さまの大新年会を「蕎麦」で開催

  9. 神奈川麺業組合の婚活事業講演会とフードコラボ

  10. 年末の渋谷にてマーケティング企業さま年越しそば会開催

  11. テーマは「蕎麦屋呑み」蕎麦屋を持ってくるという発想

  12. 企業さまチームアクティビティSOBAUCHIを開催

  1. 目黒区企業さまでクリスマス+忘年会ケータリングを開催

  2. クリエイター系企業さまの和ケータリングで蕎麦あり!海鮮舟盛りあり!大盛況の出張ケータリング

  3. マーケティング企業さまの忘年会はSOBAケータリングとパフォーマンスで締めくくり!

  4. アプリ制作企業さまの引っ越し蕎麦パーティー!ホットケータリングを実施

  5. フード関係の企業さまのチームビルディングとしてのそば打ち体験会

  6. テーマは「蕎麦屋呑み」蕎麦屋を持ってくるという発想

  7. 日本酒×蕎麦×花の祭典「和宴」SOBAUCHIパフォーマンス

  8. KORG社”G-ROKS”での蕎麦ケータリング屋台

  9. 楽器メーカーさま商談パーティにて蕎麦ケータリング

  10. 外国人ビジネス滞在型ホテルでのそば打ちアクティビティ

  11. そば打ち&天ぷらデモンストレーション in 南浦和老人ホーム

  12. お茶屋と蕎麦屋のコラボ企画!茶そばケータリング

お酒と蕎麦の相性は抜群!

挽きたての北海道産の蕎麦粉を自分で打ち、新潟蔵元の地酒なんかをぐぐぐ~っと一杯やりながら・・・

夢のよーな土曜日が、渋谷区コミュニティセンターにて開催。

出張そば打ち教室を、神宮前にて行って来ました。

出張酒蔵とそば打ちのコラボレーション

地方活性化の一貫として、その地域で長くから商いをしている酒蔵さんが、東京の地域コミュニティにて、銘酒を振る舞うとゆー、出張酒蔵イベントというモノがあるのをご存知でしょうか?

新潟銘酒とそば打ち

昨今の日本酒ブームも追い風となり、ほんとーに日本のお酒、日本酒を愉しむとゆー方が多くなっております。

そして、ビールのよーにのどや舌に刺激の多いアルコールと違い、鼻から抜ける香りを愉しむという飲み方の日本酒は、ほんとーに、お蕎麦の香りを愉しむ食べ方とマッチングが最高です。

今回、新潟長岡からお越しの伝統ある、「長谷川酒造」さまと、そば打ちのコラボが実現致しました。

新潟銘酒とそば打ち

場所は、渋谷区神宮前の渋谷区コミュニティセンター内にて、地域の参加者を募り、20名ほどで行うコトとなりました。

楽常のそば打ちは、いわゆる「修行」とは一線を画する、蕎麦の魅力を笑顔で味わって頂くのが目的です。

新潟銘酒とそば打ち

そして、10人、20人、多い時で50人ほどのそば打ちにも対応しております。

普段は、社内コミュニケーションや、顧客営業のアイテムとして活用されておりますが、今回は地域コミュニケーション。

なかなか、外部から入って行うコトは難しいというコトもあり、貴重なご依頼となりました。

新潟銘酒とそば打ち

デモ打ち

まずは、講師である、わたくしのデモ打ちから。

水回し~切りまで、通しでやるのですが、中には何度も経験している方もおられ、復習という観点から、まさに真剣な目で手技のひとつひとつをご閲覧されておりました。

この視線には、いつも慣れるコトはありません。

日々勉強です。

皆さんが、どこに興味を持ち、どー感じ取るか、言葉のひとつひとつを理解しやすいキーワードに変換し、しっかり伝える努力をしなければなりません。

このデモひとつで、蕎麦のし刈りが決まると言っても過言ではないですからね。

新潟銘酒とそば打ち

一通りデモを見た後は、実践です。

そば打ちレッスンスタート

今回は、しっかりと粉から水回しをレクチャー致します。

うまいうまい!

想像以上にカラダを使ってしっかりと動かされており、まさに、蕎麦の色になっております。

新潟銘酒とそば打ち

延しに進むと、さすが男性ですね。

力強いし、思い切りがイイので、どんどん伸されて行きます。

新潟銘酒とそば打ち

切りは、女性が繊細ですね。

細くてキレイな麺になります。

新潟銘酒とそば打ち

今回は、女性、男性と混合でチームを組んでもらっておりますので、麺が偏るコトはありませんでしたが、やはり、性格が出るのでしょう。

繊細な蕎麦を切る方は、どうしても時間がかかってしまいます。

さ、この時点で1時間30分経過しておりますので、皆さん、スピードアップで行きましょー

新潟銘酒とそば打ち

皆さんが蕎麦を切り終えたトコロで、そば打ちセットを片付け、次に、今日の目玉とも言える、天ぷらに移ります。

天ぷらの美味しい揚げ方

壇上に上がらせて頂き、各食材の揚げ方をレクチャーしながら、下ごしらえをして行きます。

新潟銘酒とそば打ち

普段、火を入れるコトがお仕事である主婦の方には、見栄えを良く見せる方法などが、「へぇ~」と感心度合いが高いよーです。

なかなか、最近は油の管理が大変というコトもあり、天ぷらを家で揚げるコトが少なくなってきていますし、天ぷら揚げ教室も、またの機会にぜひ、やってみたく思っています。

新潟銘酒とそば打ち

さて、天ぷらも実践となり、各テーブルで調理が進みます。

この時は、わたくしも大忙しです。

各テーブルを回り、油の火加減や、各食材の揚げ具合、そして、蕎麦も茹でなければなりません。

1グループ5人ぐらいのチームなのですが、やはり、手際の良い方が一人居るだけでも、けっこー頼りになります。

新潟銘酒とそば打ち

おおお~ 出来ましたね~

テーブルに付き、蕎麦も上がり、それぞれの乾杯が笑い声になり、大変な有意義な、思い思いの土曜日となったのではないかと思っております。

宴会のはじまり

まだ、仕事が残っているのが、悔やまれますね~

新潟銘酒とそば打ち

この長谷川酒造さん、今は娘さんがしっかりと蔵を守っているそうで、女性ならではの観点で、蔵元の歴史、お酒の特徴などを皆さまにお伝えする様子は、まさに、酒女(さけじょ)ですね。

背中がカッコイイ!

新潟銘酒とそば打ち

代々続く蔵元を守りつつ、また、こーした新たなファンを求め、上京しがんばる姿は、我々お蕎麦屋にとっても、見習わなければならない姿勢であります。

蕎麦と酒 を掲げる西鶴間増田屋ですが、今一度、お蕎麦をお酒のマッチングを追求し、より美味しく満足して頂く商いを続けて行かなければと思った、そんな日でもありました。

新潟銘酒とそば打ち

まさに、お酒とお蕎麦のコラボレーション企画、そんなすばらしーイベントに参加させて頂いたコト、渋谷区神宮前の地域コミュティの皆様、ならびに、表参道新潟アンテナショップ、スタッフ一同に、感謝です。

一人では何もできませんが、こーして皆の協力で、また、ひとつお蕎麦の魅力を伝えるコトができました。

ほんとーにありがとーございました。