1. 医療系企業さま真夏のチームビルディングでグローバルそば打ちと和ケータリング

  2. レイシャス社さまマンション居住顧客さま向けそば打ち会が大成功!

  3. 楽常の出張寿司ケータリング&SOBAUCHIチームビルディングの相性は抜群!

  4. 外国人ゲストさんへの日本食文化体験イベントでそば打ち会

  5. 新事務所竣工パーティーでそば打ち+海鮮ケータリング+揚げたて天ぷら

  6. フード関係の企業さまのチームビルディングとしてのそば打ち体験会

  7. 組合新年会をそば打ちで愉しみながら懇親会

  8. 新年会をそば打ちアクティビティで開催

  9. はたらき方改革「会社でそば打ち会」を開催

  10. ロボット系企業さまのSOBAUCHIでイヤーエンドパーティ

  11. 蕎麦屋に体験してもらうSOBAUCHIプログラム【忠生 増田屋】

  12. 蕎麦屋に体験してもらうSOBAUCHIプログラム【お蕎麦や 杉うら】

  1. 目黒区企業さまでクリスマス+忘年会ケータリングを開催

  2. 道玄坂企業さま内定式での東京わんこそばイベントを開催しました

  3. 医療系企業さま真夏のチームビルディングでグローバルそば打ちと和ケータリング

  4. クリエイター系企業さまの和ケータリングで蕎麦あり!海鮮舟盛りあり!大盛況の出張ケータリング

  5. レイシャス社さまマンション居住顧客さま向けそば打ち会が大成功!

  6. ワーナーミュージック社さまの大晦日年越しそばケータリングを実施!

  7. マーケティング企業さまの忘年会はSOBAケータリングとパフォーマンスで締めくくり!

  8. 楽常の出張寿司ケータリング&SOBAUCHIチームビルディングの相性は抜群!

  9. アプリ制作企業さまの引っ越し蕎麦パーティー!ホットケータリングを実施

  10. 外国人ゲストさんへの日本食文化体験イベントでそば打ち会

  11. 新事務所竣工パーティーでそば打ち+海鮮ケータリング+揚げたて天ぷら

  12. サラブレッド引退記念パーティにSOBAケータリング

  1. 目黒区企業さまでクリスマス+忘年会ケータリングを開催

  2. 医療系企業さま真夏のチームビルディングでグローバルそば打ちと和ケータリング

  3. クリエイター系企業さまの和ケータリングで蕎麦あり!海鮮舟盛りあり!大盛況の出張ケータリング

  4. 楽常の出張寿司ケータリング&SOBAUCHIチームビルディングの相性は抜群!

  5. 外国人ゲストさんへの日本食文化体験イベントでそば打ち会

  6. 新事務所竣工パーティーでそば打ち+海鮮ケータリング+揚げたて天ぷら

  7. 組合新年会をそば打ちで愉しみながら懇親会

  8. 外資系企業さまの大新年会を「蕎麦」で開催

  9. 神奈川麺業組合の婚活事業講演会とフードコラボ

  10. 年末の渋谷にてマーケティング企業さま年越しそば会開催

  11. テーマは「蕎麦屋呑み」蕎麦屋を持ってくるという発想

  12. 企業さまチームアクティビティSOBAUCHIを開催

  1. 目黒区企業さまでクリスマス+忘年会ケータリングを開催

  2. クリエイター系企業さまの和ケータリングで蕎麦あり!海鮮舟盛りあり!大盛況の出張ケータリング

  3. マーケティング企業さまの忘年会はSOBAケータリングとパフォーマンスで締めくくり!

  4. アプリ制作企業さまの引っ越し蕎麦パーティー!ホットケータリングを実施

  5. フード関係の企業さまのチームビルディングとしてのそば打ち体験会

  6. テーマは「蕎麦屋呑み」蕎麦屋を持ってくるという発想

  7. 日本酒×蕎麦×花の祭典「和宴」SOBAUCHIパフォーマンス

  8. KORG社”G-ROKS”での蕎麦ケータリング屋台

  9. 楽器メーカーさま商談パーティにて蕎麦ケータリング

  10. 外国人ビジネス滞在型ホテルでのそば打ちアクティビティ

  11. そば打ち&天ぷらデモンストレーション in 南浦和老人ホーム

  12. お茶屋と蕎麦屋のコラボ企画!茶そばケータリング

大和市まちゼミ~そば打ち教室~開講!

ブログ 増田屋 店卓そば打ち

まちゼミ

昼間の残暑はありますが、朝晩もめっきり涼しくなって参りました。

こんな心地の良い気候だと、ふらふらと外に出たくなるモノですよね~

秋は食にも貪欲になる季節、そんな時のそば打ちで少しキモチのイイ汗を流しての、美味しいお蕎麦をたぐるなんてーのも、どうでしょう!

まちゼミとは

楽常の店舗、西鶴間増田屋は、鶴間駅から歩いて数分の立地でありますが、ココは、大和市に位置しております。

地元のお客様にもっとお蕎麦に接して頂く機会が作れないモノか・・・と考え、大和市商工会が主催の地域密着イベント、「まちゼミ」に参画してみました。

今回は、各地元店舗が10店舗ぐらい参画しての実施です。

食育という考え方ともマッチして、そば打ち教室は、かなりの人気ゼミだったようです。

まちゼミ本来の意義は、地元店舗さんが、普段はそのプロの技を商売に活かしているわけですが、これを、かいつまんで消費者に、地元の方々に体験参加して頂いて、奥深さを知って頂くと共に、地元商店に、もっと親しんで頂こう!

とゆーのが、最大の目的です。

店舗での開催を前に、商工会で行うのですが、プレ会の前評判は上々で、本日初の店舗での開講となりました。

まちゼミプレ会

参加人数は、地元のミセスが6人参加して頂きました。

15:00スタートではありますが、少々の時間を押してのスタートとなりました。

まずは、ご挨拶をして、デモ打ちとなります。

まちゼミ

まちゼミスタート

楽常スタッフの中村が、一通り通してのデモを披露します。

まちゼミ

蕎麦粉と水を混ぜ合わせて、玉を作るのですが、これが結構大事なパートであり、しかしながら、体験するパートとしては、難しい工程。

まずは、そば打ちを楽しんで頂くというスタンスの当店のそば打ち教室の場合、この工程をすっ飛ばして、玉を事前に作っておくのも、ある意味、飽きさせないポイントかと思っております。

まちゼミ

おおよそ、30分の時間短縮に当たります。

賛否両論ではありますが、楽しさを重視する楽常のスタンスだと、あえて省略させて頂くコトもあるのは、ケースバイケースで考えております。

とは言え、玉からの工程もかなり慣れるまでにはお時間のかかる工程ですから、しっかりとレクチャーして行きたいと思っております。

まちゼミ

さて、ここから生徒さん参加の工程となりますが、普段からお料理をしていらっしゃるってコトもありますし、そもそも女性は、緻密で起用でもありますので、ひとつひとつ丁寧に進行されます。

男性の集まりとは、また、違う印象です。

まちゼミ

こーしたそば打ち会は、一回一回、我々も勉強になります。

延し、角出し、切りと、着実に進めて行きます。

特に、切りに関しては、なかなか細い麺を打ちますね~ 感心してしまいます。

まちゼミ

今回、3:3、交代交代での体験となりましたが、これも、女性ならではのお気遣いの様子が随所に伺えました。

最後まで切り終え、完了!ってなった後の片付けや掃除なども、積極的にやって頂き、まさにキレイなお蕎麦が完成です。

まちゼミ

店舗でのそば打ち教室は、厨房での茹でや配膳なども、しっかり行えますので、出張時とはまた違う雰囲気で食事ができるのも、また、ひとつ魅力ではないでしょーか。

皆様、ご自分で打ったお蕎麦で大満足の様子です。

まちゼミ

この笑顔を見る度に、また、次回の教室への反省点と向上心のモチベーションを上げるコトができるわけです。

まちゼミ

ほんとーに、毎回毎回、同じ体験会は無い、刺激のある一日を迎えるコトができました。

ありがとうございました。

次回の教室は、21日(木)14:50~ の開催となります。

ぜひ、お気軽にご一報頂ければと思っております。

9月日程表

今回のそば打ちプラン
[wp-svg-icons icon=”checkmark-circle” wrap=”i”] 店卓そば打ち
[wp-svg-icons icon=”users” wrap=”i”] お食事 × 6人前
[wp-svg-icons icon=”location” wrap=”i”] 西鶴間増田屋
[wp-svg-icons icon=”history” wrap=”i”] 2時間

関連記事