1. 医療系企業さま真夏のチームビルディングでグローバルそば打ちと和ケータリング

  2. レイシャス社さまマンション居住顧客さま向けそば打ち会が大成功!

  3. 楽常の出張寿司ケータリング&SOBAUCHIチームビルディングの相性は抜群!

  4. 外国人ゲストさんへの日本食文化体験イベントでそば打ち会

  5. 新事務所竣工パーティーでそば打ち+海鮮ケータリング+揚げたて天ぷら

  6. フード関係の企業さまのチームビルディングとしてのそば打ち体験会

  7. 組合新年会をそば打ちで愉しみながら懇親会

  8. 新年会をそば打ちアクティビティで開催

  9. はたらき方改革「会社でそば打ち会」を開催

  10. ロボット系企業さまのSOBAUCHIでイヤーエンドパーティ

  11. 蕎麦屋に体験してもらうSOBAUCHIプログラム【忠生 増田屋】

  12. 蕎麦屋に体験してもらうSOBAUCHIプログラム【お蕎麦や 杉うら】

  1. 目黒区企業さまでクリスマス+忘年会ケータリングを開催

  2. 道玄坂企業さま内定式での東京わんこそばイベントを開催しました

  3. 医療系企業さま真夏のチームビルディングでグローバルそば打ちと和ケータリング

  4. クリエイター系企業さまの和ケータリングで蕎麦あり!海鮮舟盛りあり!大盛況の出張ケータリング

  5. レイシャス社さまマンション居住顧客さま向けそば打ち会が大成功!

  6. ワーナーミュージック社さまの大晦日年越しそばケータリングを実施!

  7. マーケティング企業さまの忘年会はSOBAケータリングとパフォーマンスで締めくくり!

  8. 楽常の出張寿司ケータリング&SOBAUCHIチームビルディングの相性は抜群!

  9. アプリ制作企業さまの引っ越し蕎麦パーティー!ホットケータリングを実施

  10. 外国人ゲストさんへの日本食文化体験イベントでそば打ち会

  11. 新事務所竣工パーティーでそば打ち+海鮮ケータリング+揚げたて天ぷら

  12. サラブレッド引退記念パーティにSOBAケータリング

  1. 目黒区企業さまでクリスマス+忘年会ケータリングを開催

  2. 医療系企業さま真夏のチームビルディングでグローバルそば打ちと和ケータリング

  3. クリエイター系企業さまの和ケータリングで蕎麦あり!海鮮舟盛りあり!大盛況の出張ケータリング

  4. 楽常の出張寿司ケータリング&SOBAUCHIチームビルディングの相性は抜群!

  5. 外国人ゲストさんへの日本食文化体験イベントでそば打ち会

  6. 新事務所竣工パーティーでそば打ち+海鮮ケータリング+揚げたて天ぷら

  7. 組合新年会をそば打ちで愉しみながら懇親会

  8. 外資系企業さまの大新年会を「蕎麦」で開催

  9. 神奈川麺業組合の婚活事業講演会とフードコラボ

  10. 年末の渋谷にてマーケティング企業さま年越しそば会開催

  11. テーマは「蕎麦屋呑み」蕎麦屋を持ってくるという発想

  12. 企業さまチームアクティビティSOBAUCHIを開催

  1. 目黒区企業さまでクリスマス+忘年会ケータリングを開催

  2. クリエイター系企業さまの和ケータリングで蕎麦あり!海鮮舟盛りあり!大盛況の出張ケータリング

  3. マーケティング企業さまの忘年会はSOBAケータリングとパフォーマンスで締めくくり!

  4. アプリ制作企業さまの引っ越し蕎麦パーティー!ホットケータリングを実施

  5. フード関係の企業さまのチームビルディングとしてのそば打ち体験会

  6. テーマは「蕎麦屋呑み」蕎麦屋を持ってくるという発想

  7. 日本酒×蕎麦×花の祭典「和宴」SOBAUCHIパフォーマンス

  8. KORG社”G-ROKS”での蕎麦ケータリング屋台

  9. 楽器メーカーさま商談パーティにて蕎麦ケータリング

  10. 外国人ビジネス滞在型ホテルでのそば打ちアクティビティ

  11. そば打ち&天ぷらデモンストレーション in 南浦和老人ホーム

  12. お茶屋と蕎麦屋のコラボ企画!茶そばケータリング

2018年初そば打ちは 柚子切り に挑戦!

ブログ 店卓そば打ち 趣き蕎麦

柚子切り

定例の店卓でのそば打ち教室、男性の部は、11月から2ヶ月ぶりの新春レッスンとなりました。

今回の生徒さんは、地元の常連さんのみで開催させて頂きました。

そして、楽常のそば打ちとしては初の変わり蕎麦の『柚子切り』となります。

打ってるそばから柚子のいい香り

一般的に変わり蕎麦と言うのですが、なんぞいな?という方もおられることでしょう。

例えば、春には『桜そば』などが有名ですね。

桜の葉を細かく粉砕し、花びらで着色し、ほんのり桜色に仕上げるのは有名な変わり蕎麦です。

また、よもぎや、茶そばなども、変わり蕎麦にあたりますが、そもそも『変わり蕎麦』ってネーミングはイマイチ。

趣き蕎麦 なんてどうでしょうかね?w

そんな季節折々の趣き蕎麦ですが、今回の楽常そば打ちは、柚子切り

蕎麦との相性も抜群ですし、生徒さんも普段より、なんだか楽しげです。

柚子切り

いつも十割を売っている常連組ですが、今回は趣き蕎麦ということで、6:4で様子を見ることにしました。

せっかくの風味豊かな季節蕎麦ですし、失敗は避けたいということもありますので。

4人前仕上がり600gに対して一個、柚子を使用しますが、大きめのモノを用意した方がイイでしょう。

柚子切り

もちろん、使用するのは皮の部分。

ここで、柚子の栄養分などを紹介してみましょう。

柚子の栄養素・効能

柚子切り

柚子の皮に多く含まれているのは、ビタミンC・カリウム・アスパラギン酸・グルタミン酸・プロリンなど、普段の食事では摂れないような成分が多いですね。

効能としては、

  1. 美肌効果
  2. 疲労回復効果
  3. 冷え性の予防
  4. むくみの予防
  5. 免疫力を高める
  6. 動脈硬化、高血圧の予防
  7. 減塩効果
  8. リラックス効果

など、これまた、たまらないキーワードが多く含まれますね~ 美肌!

もちろん、その柑橘系の匂いに含まれるリラックス効果作用などは、広く知られていますが、免疫力UPや、むくみ、冷え症など、女性にも嬉しい効能が含まれる、とても優れた食材でもありますね。

柚子切り

こうして皮の部分、白くなる寸前までをキレイに削り取ります。

あまり、白い部分まで削ってしまうとえぐみが出て来てしまうので、ご注意下さい。

柚子切り

まるっと削ったら、打ち水に含ませます。

若干、粒などが残っているのも、また、あとで風味が活きてくるので、さらっと溶かす程度で結構です。

柚子切り

これを規定どおりで水回しすればOKです。

いやぁ~~~~ イイ香りです!

柚子切り

いつもは一生懸命混ぜる水回し工程ですが、柚子の香りがなんとなく疲労を和らげてくれている感じがするほどです。

ほんのり優しく黄色みががっているのも、なかなかイイ色合いです。

柚子切り

二人の生徒さんが同時打っていると、店内が柚子のいい香りでたまらなく朗らかな気分にさせてくれます。

繋がりは、いつもの水だけの時とぜんぜん変わりありません。

むしろ、普段よりもちっとする感じさえあるほどです。

柚子切り

実は、今回生徒さんの打ったお蕎麦を数本貰いまして、茹でて試食を試みました。

かなり香りがした生そばでしたが、茹でると、それほど香りはしないな~ という感じになります。

まずは、〆たての柚子切り蕎麦を、塩のみで頂くと・・・ほうほうほう、後押しで香りた付いて来る印象です。

ほんとに、ほんのり花に抜ける程度で、ちょうどいい!

柚子切り

もり汁で頂くと、風味が消えてしまうと思いきや、実は、もり汁で頂いたほうが、だしとの相性もあるのか、柚子がしっかり香ります。

これは美味しい!

もちろん、生徒さんの打ち方もバッチリで、蕎麦の香りもするのですが、喉越しを楽しんだあとの鼻に抜ける柑橘の香りが、たまらなく美味しいですね。

これは、女性の方にオススメです。

なんとなく、若返った青春のあの日の思い出を食べているようです。w

リクエストを頂ければ、いつでもご予約可能な、楽常の店卓そば打ちレッスン

ぜひ、一緒に青春を愉しみましょう!

今回のそば打ちプラン
[wp-svg-icons icon=”checkmark-circle” wrap=”i”] 柚子切り店卓そば打ち
[wp-svg-icons icon=”users” wrap=”i”] お食事 × 4人前
[wp-svg-icons icon=”location” wrap=”i”] 西鶴間増田屋
[wp-svg-icons icon=”history” wrap=”i”] 1時間 + 食事宴会2時間

関連記事