絆 BLOG

厚木市リフォームやましたさまで出張そば打ち

リフォームやましたさま

本日、台風が近づく中、大荒れの天気もようですが、出張そば打ち教室が入っております。

場所は、厚木市。

西鶴間からだと、約30分ぐらいでしょうか。

お客様向けイベントでそば打ち体験

ただ、昨日からの天気予報によれば、本日、日曜日の天気は大荒れとのコト。

少々、お客様が来られるか心配ではありました。

今回の出張案件は、厚木市でリフォームなど住宅設備と、それに付随する建築DIY雑貨なども扱う、リフォームやました さまからのご依頼で、お客様向けのイベントとしてそば打ちを開催するというモノ。

この案件は、意外と多く、クライアントさまを多くお持ちの企業さまには、うってつけの販促・コミュニケーションイベントとなります。

つまり、こうしたそば打ちイベントなどを開催し、お客様らと触れ合い、企業自体にも、そのスタッフなどともお話しする接点が生まれ、もっともっと知って頂ける機会になるわけですね。

とてもイイ取り組み方だと思います。

前述のように、大荒れの天気もようではありますが、他にも椅子の造作イベントなども開催されており、午前中からたくさんのお客様で賑わっておりました。

リフォームやましたさま

2年前に新築された新社屋の中には、雑貨や小物などの小売スペースや、カフェスペースなどもあり、天井吹き抜けの店内は、とっても開放感があって落ち着く空間ですね。

スタッフの方も温かく、まさに地元の頼れる建築会社って感じがすぐに伝わって来ました。

そして、この店内奥に、キッチンスペースがありまして、そこをリザーブしてのそば打ち教室となります。

リフォームやましたさま

設備が最新なモノで、今回のケータリングをスムーズに完了するため、いろいろとIHコンロなどの説明を、担当者さまに説明をして頂き、いざ、お客様の到着を待ちます。

少々お時間を押してのスタートとなりました。

リフォームやましたさま

まずは、いつもようにデモ打ちですが、今回はサポートスタッフによる、デモとなりました。

リフォームやましたさま

デモと言っても、そば粉の水回し具合など、手で感じて頂きます。

これが、口で説明するよりも何よりも早いし、確実ですね。

リフォームやましたさま

デモを復習するように、皆様、段取りを淡々と進めて行きます。

経験者もおられるようで、なかなかの水回し具合です。

リフォームやましたさま

切りの工程まで行くと、やはり、男性の根気が目立ちます。

これまで、責任あるお仕事を遂行されて来た先輩方のそば打ちに取り組む姿は、やはりサマになりますね~

カッコイイ!

リフォームやましたさま

リフォームやましたさま

リフォームやましたさま

今回、午前の部と、午後の部と、二回に分けて行わせて頂きました。

こうした、時間をズラしてのイベントになりますと、それぞれの空いてるお時間を使ってのレッスンが出来るので、お客様にとってもメリットがありますね。

無限にキッチンスペースが大きいわけではありませんし、二部制に分けるての参加もとてもイイかと思います。

もし、大人数が同時に打てそうにないと思われている場合でも、こうしたノウハウもございますので、諦めずにご相談頂ければ。

また、合間の時間を使って、スタッフさんにもご参加頂きました。

リフォームやましたさま

社内のスタッフさん同士でそば打ちをされる場合も、実は大いにコミュニケーションツールのひとつとして活用されている、それがそば打ちなんです。

同じ工程を、同じだけ汗を流し、そして、みんなでそばをつつく。

この食の共有というモノが、本当に人と人との絆を強くするきっかけになったりするモノです。

例えば、鍋をつつき合った仲間の団結力が違ったりってのは、そーした理由からと言われています。

そんな社内コミュニケーションツールとして、もし、楽常のそば打ち教室をお使い頂ければ、そんな幸せなコトはありません。

そして、一通り、打った後は、茹で方もレクチャーします。

リフォームやましたさま

今回、使用させて頂いたIHコンロですが、とっても火力が強く、一昔前の電気は弱い神話は、崩壊しました。

とっても安全で使いやすく、しっかり蕎麦を茹でるコトが出来ました。

シンクも使いやすく、これは、いつになく恵まれた環境でそばを提供するコトができると、我々楽常スタッフの間でも話しが盛り上がっておりました。

やはり、出張ケータリングは、設備次第でかなり提供できる質が変わって来ますので、現場確認は必ずしたいとゆーのが心情でございます。

ぜひとも、お見積り前の現場確認をさせて頂ければ幸いでございます。

リフォームやましたさま

そして、一通り、締め方などもレクチャーし、本日は400gでの打ちというコトで、3/4をタッパでテイクアウトして頂き、残り1/4をその場でお食事して頂くコトと致しました。

リフォームやましたさま

とってもイイお蕎麦に仕上がりましたね。

もちろん、西鶴間増田屋で普段ご提供している、だしのたっぷり効いた盛り汁で、つるつるっと召し上がって頂き、思い思いの感想なども、大いに参考になりました。

リフォームやましたさま

今回は、とてもイイ環境で、そば打ち教室を開催するコトが出来ましたのも、リフォームやましたさま、スタッフ一同さま、そして、悪天候の中、お足を運んで頂いたお客様ら、すべての人に感謝申し上げたいと存じます。

楽常スタッフ一同、これからも、心が楽しくなるそば打ち教室をご提供できるよう、努力して参ります。

今後共、宜しくお願い致します。

リフォームやましたさま

あ!そーだ!

今回のそば打ち教室で現地販売させて頂いております、楽常オリジナルのそば粉セット。

とっても打ちやすい「7:3」の割合いで、北海道産蕎麦粉とのミックス粉。

混ぜる手間が要らない!そして、なかなか手に入れにくい、打ち粉を付けて、セット販売させて頂いております。

純国産粉が、出張そば打ち時お買い得価格¥1500(税込)にて、ご提供中なので、ぜひとも、お問い合わせ下さい。

リフォームやましたさま

今回のそば打ちプラン
出張そば打ち
 そばケータリング × 16人前
神奈川県厚木市
2時間 + 食事2時間

関連記事一覧

ブログ内検索

そば割合自動計算

Multilingual language

最近の記事